行政書士の選び方

行政書士の選び方3つのポイント

2022年3月末日現在で、日本全国の行政書士登録者数は50,286名となっており、それぞれの専門分野において実に数多くの行政書士がいます。

あなたが業務を依頼する際に、これだけ多くの行政書士から何を基準に行政書士を選ばれますか。
実績、経験年数、費用の安さ、信用度、事務所までの距離、紹介など様々な基準があるかと思いますが、まずは当事務所が考える、「行政書士の選び方」のポイントを挙げたいと思います。

打ち合わせイメージ
Point 1
お客様からの問い合わせに対して、対応が素早いこと

ホームページなどの問い合わせメールや電話でのお問い合わせに対して、クイックレスポンスであることはとても大切なことです。ここはベテランも新人も関係がなく、「相談者様を待たせない」というスタンスは、非常に大事なポイントだと思います。

Point 2
相談しやすく、手続き内容や費用に関しても明確な説明があるか

やはり相性は大切で、この先生には色々と聞きやすいなと感じられることは、
安心感のひとつでもあると思います。
その上で、しっかりと今後の費用面や手続きの流れを分かりやすく説明してくれる行政書士であれば、依頼するお客様からしても相談の時点で明瞭であり、今後の見通しがつきやすくなります!

Point 3
依頼者にとって、不利になりうる情報でもしっかりと伝えてくれるか

お客様にって誠実であるかどうかということにもつながりますが、「都合の悪いことでもハッキリと伝えてくれるか」ということになります。
ご相談者にとっては不利益になりうることでも、「これから起こり得るリスク」をしっかりと伝えくれる行政書士は、多面的に捉えられる能力を持ち、非常に信頼ができると思います!

ぜひ一度、当事務所のHPへお問い合わせをしてみてください

行政書士の選び方の注意点

注意点
注意点 1
行政書士が適切かつ十分にヒアリングをしていない場合

行政書士が適切かつ十分にヒアリングを行っていないということは、正確な事実関係や法務上のポイントを押さえられていない可能性が高いということであり、結果的にお客様が抱えている問題に対して満足のいく答えを導き出すことができない可能性が高いです。
ご相談の時間が短時間で済むことで効率が良いと思われることもあるかもしれませんが、その結果として申請が不許可・不認可となってしまう可能性が出てしまう、あるいは許認可が下りた後に別の申請で矛盾が発覚するに至り、許可の取り消しという事態に陥ってしまうこともあります。

このような状態になってから再申請の相談を受けることもありますが、この場合のリカバリーは大変困難です。
当事務所ではヒアリングに時間をかけております。ご相談者様にとっては面倒に感じることもあるかもしれませんが、
上記のような事態を避けるためにも、事実関係をしっかりヒアリングしてくれる行政書士を選ばれることをオススメします!

注意点 2
料金設定が相場より安すぎる場合

相場より料金設定が安価な事務所である場合は、その分より多くの依頼を受任し対応する必要があります。事務所スタッフの人数にもよりますが、たくさんの依頼を大量に受任するということは、1つ1つの案件に十分時間を割くこともできす、どうしても仕事のクオリティは下がりやすくなります。

上記のように、しっかりとしたヒアリングもなされず、作成する書類も不明瞭・不正確な内容であったりすることも起こりやすいように思います。

分かりやすい料金設定もサービスの一つですが、例えば許認可であれば、ヒアリングが不十分だったことに起因する申請不許可は、お客様に不利益になることは間違いありません。
一つの案件にしっかりと時間を割き、親身に時間をかけて、クオリティの高い業務を行う行政書士を選びましょう。

注意点 3
こまめな連絡や経過報告がない

特に行政書士業務においては、ほぼ全てと言ってよいほど「業務に着手してすぐ完了」というわけにはいきません。

入念な事実・状況確認や、下調べして十分な資料と情報を集めた上でしっかりとした書類を作成していくものです。

依頼をしてから結果が出るまでなしのつぶて。。。そのような状態では、逆にお客様が不安になってしまい、ご自身のお仕事などに集中することは難しいと思います。

マメに途中経過を知らせてくれるいう姿勢は大事です。

受任の途中で、思わぬ方針転換が必要なこともありえます。

そんな時でも、いつも連絡をしてくれていれば状況が把握できているので、「なぜ方針転換が必要なのか」も分かり、お客様は安心することが出来ると思います。

専門家に業務を依頼することは、単に書類を作成するということだけでなく、状況も分かっていられるという安心感を手にすることも含まれます。
業務経過をマメに報告・連絡をしてくれる行政書士を選ぶようにしましょう。

依頼するメリット

merit 01
「街の法律家」として、オーダーメイドのアドバイスをご提供します。

個人や企業のお客様に法的な問題が生じることを事前に避けること、あるいは万が一トラブルなどが発生した場合の影響を減らすため、「予防法務」としてのアドバイスをご案内致します。

merit 02
お客様のやるべきことに向き合える時間を確保頂けます。

特に許認可申請において、書類作成は膨大な時間と労力を必要とします。
当事務所にご依頼頂くことで、お客様にとって最も貴重といえる「時間」をご自身の今行うべきことに充てて頂くことができます。

merit 03
登記や許認可関係のスケジュールも、事前に幣所よりアラートします!

法人様であれば役員変更の改選期ごとに、許認可を保有されていらっしゃるお客様であれば更新時期に合わせて事前にアラートを発しますので、適切な時期にご案内致します!

お客様とのお約束

お客様とのお約束

私たちスタッフは「お客様との約束」を行動指針にしています。

お約束01
+20%の価値で、感動のサービスを提供します。

私たちは常に顧客目線を持ち、「100点満点の結果と+20%の価値」を提供します。

お約束02
日本で一番、地域を廻り人に出会います。

東京・大阪を含む全国10ヶ所の拠点を軸に、
地域に密着した細やかなサービスを提供し続けます。

お約束03
お客様に対して、有益な真の情報を誠実に提供します。

全てのお客様に対して公正かつ透明なご対応をするとともに、正確な知識に基づいた高品質の商品・サービスを提供します。

お約束04
お客様にとって「かかりつけの法律家」であり続けます。

私たちは「圧倒的当事者意識」を持ち、法務のプロとしてお客様の些細な不安から大きな悩みまで、どのようなご相談にも応じます。

お約束05
お客様の個人情報とプライバシーを徹底して守ります。

お客様からご提供頂く個人情報等は、弊社ICT部門による厳重な情報セキュリティ対策のもと、適切に保護・管理を行います。

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